[一問一答]Amazonで販売用の商品写真を上手にお客様にアピールしたい。撮影する時のヒントはある?

スポンサードサーチ

質問

Amazonで、商品を販売することになりました。

しかし、商品ページ登録用の商品撮影に苦労しています。商品の魅力を引き出せる撮影方法のヒントがあったら、教えてください。

今回は「自社で商品撮影する場合」の質問だ!
今日もバシバシ回答していくぞ!

スポンサードサーチ

回答

外部へアウトソーシングすることなく、自社で商品撮影まで行う場合は、基本的には「一眼レフ」「背景」「照明」などがあれば「できる」と思われがちですが、それはあながち正解でもあり不正解でもあります。

というのも、商品撮影などを委託できる会社で納品される商品画像(PSDファイルなど)は、商品撮影後にPhotoshopなどの画像編集ソフトで画像加工された状態で納品されます。

つまり、ブツ撮り撮影の撮影データをそのまま納品シているわけではないのです。

この事実を知らないと、どれほど撮影機材に高額なお金をかけても、WEB用の高画質な画像を作成することはできないでしょう。

HD画像の例
HD画像の例

むしろ、Photoshopのスキルがあれば、最悪白い印刷用紙を背景に、iPhoneで撮影した商品画像であっても、上記のような「HD画像」と言われる高画質な商品画像は作成可能です。

外部へ委託すれば、1枚あたり2000-3000円で請け負ってくれるデザイナーはたくさんいます。

自社で商品を撮影して、画像加工は外部へ任せるというスタイルでも良いかもしれませんね。

今回の回答は役に立ったかな?
君のビジネス的幸運を祈っているよ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. 【厳選優良タグ】『Amazon's Choice』に選ばれる方法とは?

    【厳選優良タグ】『Amazon’s Choice』に選ばれる3つの条件とは?

  2. 商品ページを統合するべき?しないべき?

    [一問一答]Amazonの2つの商品を1ページに統合するべきか?

  3. ★1悪いレビューが付いたときの対処法は?

    [一問一答]★1悪いレビューが付いてしまったときの対処法は?

  4. 非購入者から★1レビューが投稿され続ける…

    [一問一答]Amazon非購入者から★1レビューが投稿され続ける…。対策は?

  5. Amazon商品レビューを効率的に集める「メール配信サービス」2選

    Amazon商品レビューを効率的に集める「メール配信サービス」2選

  6. Amazon検索結果に 希望のバリエーション商品を表示させたい

    [一問一答]バリエーションの販売価格が違う場合、価格表示ってどうなる?