[一問一答]新規商材を販売するタイミングを教えてください。

新規商材を販売するタイミングを教えてください。

スポンサードサーチ

質問

Amazonや楽天市場など複数のECプラットホームでPB商品を販売しています。

商品幅を広げれば売上が上がることを実感しているのですが、なかなか既存業務の手離れができず、新規商品に手を付けられずにいます。

新規商材を導入するのに最適なタイミングなどはありますでしょうか?

スポンサードサーチ

回答

ご質問ありがとうございます。

結論から言いますと、自社ブランドイメージを損なわないチャンスのある商材であり、かつ資金に余裕があるのであれば、既存業務に余裕がなくても、積極的に新規商材にチャレンジしたほうが良いでしょう。

※つまり、チャンスがある商材であれば積極的に。チャンスのある商品が見つからないタイミングでは無理に新規商材に手をつける必要はない、ということです。

スポンサードサーチ

「チャンスがあるなら今すぐGO!」である理由

というのも、現在のECプラットホームにおいて商品別の売上が上がってくるまでには、SEOのインデックスや商品レビューの獲得、ABテストをしながらページのCVR(成約率)アップ、広告キーワード調整や予算修正などやることが盛りだくさんです。

当然社内のリソースが限られている場合には、新規商材に手を付ければつけるほど、業務は激務となり、既存業務すら正常に回らなくなる可能性がでてきます。

しかし、一方で「既存業務が忙しいので」という理由で、チャンスがある商材の販売をあきらめれば、その売上アップのチャンスを逃すことになります。

市場は日々変化しているからこそ、チャンスがあるタイミングで新規商品を投下しなければ、効率よく売上はアップしません。

そう、市場はあなたの決断を待ってはくれないのです。

仮に「チャンスはあるが、今は余裕がないので3か月後に販売を開始しよう」と新規商品の投下を延期すれば、その3か月で競合が類似商品の販売を開始し、どんどん売上がアップしていっていっても、3か月後に投下したあなたの商品は購入者を先行販売していた競合に持っていかれるので、全然売上が上がらない可能性が高いです。

そう、ただ「タイミングが違う」だけでも売上には雲泥の差が生まれるのです。

なので、EC-365では、自社ブランドイメージを損なわないチャンスのある商材であり、かつ資金に余裕があるのであれば、既存業務に余裕がなくても、積極的に新規商材にチャレンジしたほうが良い、と回答しています。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. Amazonの売上が激減…。一体なぜ?

    [一問一答]Amazonの売上が激減…。一体なぜ?

  2. アマゾン 質問

    [一問一答]明らかな偽レビューが投稿された時の対応策は?

  3. Amazonプライムデー2019 に売上を最大化するためにやること

    [一問一答]Amazonプライムデー2019 当日に売上を最大化するために準備すること(7/15・16の2日 間)

  4. Amazonで商品売る前に知っておいた方がよいことって何がありますか?

    [一問一答]知的財産権の侵害でAmazonアカウントが閉鎖されました。復活させる方法は?

  5. Amazon検索結果に 希望のバリエーション商品を表示させたい

    [一問一答]バリエーションの販売価格が違う場合、価格表示ってどうなる?

  6. [一問一答]Amazonの商品レビューが突然消えた。一体なぜ?