[一問一答]★1悪いレビューが付いてしまったときの対処法は?

★1悪いレビューが付いたときの対処法は?

スポンサードサーチ

質問

Amazonの商品ページで悪いレビューがついてしまいました。

この場合、出品者としてどういう対応をするべきでしょうか?

スポンサードサーチ

回答

ご質問ありがとうございます。

悪いレビューというのは、稀に競合からの嫌がらせということもありますが、その大半は購入者の「正直な感想」です。

的はずれなレビュー評価は気持ち半ばに受け止めつつ、長文で真剣にレビューを書いてくれるような内容はよく読み、今後の商品開発に役立てたり、顧客対応の改善に役立てることが何よりも大事です。

課題の根本的解決を随時やっていかなければ、当初小さな問題だったものが、時間の経過とともに雪だるま式に解決できないほど大きくなってしまうためです。

↑上記が根本的な課題として考えつつ、クレームが発生したタイミングなどは、迅速かつ真摯な対応をすることで稀に購入者自身の判断で投稿した悪いレビューに追加で、その後の良い対応などを追記してくれることがあります。

ECプラットホームでは、とりわけ「レビュー」に関する規約は厳しいので、出品者側から「レビュー変更依頼」などはすることができません。

長期運営視点で考えるのであれば、購入者自身の判断でレビューに内容を追加してくれることを気持ち半ば期待しつつ、根本的な解決としてクレームになった内容が2度と起こらないように問題解決することが重要です。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. 【厳選優良タグ】『Amazon's Choice』に選ばれる方法とは?

    【厳選優良タグ】『Amazon’s Choice』に選ばれる3つの条件とは?

  2. 商品説明のコピーライティングを依頼したい。相場は?

    [一問一答]商品説明のコピーライティングを依頼したい。相場は?

  3. Amazon商品レビューを効率的に集める「メール配信サービス」2選

    Amazon商品レビューを効率的に集める「メール配信サービス」2選

  4. 商品ページを統合するべき?しないべき?

    [一問一答]Amazonの2つの商品を1ページに統合するべきか?

  5. Amazon検索結果に 希望のバリエーション商品を表示させたい

    [一問一答]バリエーションの販売価格が違う場合、価格表示ってどうなる?

  6. Amazonプライムデー2019 に売上を最大化するためにやること

    [一問一答]Amazonプライムデー2019 当日に売上を最大化するために準備すること(7/15・16の2日 間)