[一問一答]バリエーションの販売価格が違う場合、価格表示ってどうなる?

Amazon検索結果に 希望のバリエーション商品を表示させたい

スポンサードサーチ

質問

複数バリエーションが1つの商品ページで販売されている商品のうち、最安値の商品を検索結果ページに表示したいのですが可能でしょうか?

スポンサードサーチ

回答

ご質問ありがとうございます。

Amazon独自の指標(公開されていない)によって、検索結果に表示されるバリエーション商品画像が選定されています。

現在、これを出品者側の設定によって変更することはできません。

しかしながら、いくつかの商品ページを見ていくと、ある仮設が浮かび上がります。

以下は、カラバリエーションがあるモバイルバッテリーの商品ページです。

「ブラック」や「ホワイト」などシンプルなカラーが売れ筋になりやすいAmazonですが、この商品は「ピンク」が検索結果の画像になっています。

次に5つあるカラーのうちAmazonベストセラーランキングを見ていきましょう。

Amazonのカラーバリエーション画像の比較
273位
Amazonのカラーバリエーション画像の比較
7597位
Amazonのカラーバリエーション画像の比較
3512位
Amazonのカラーバリエーション画像の比較
3067位
Amazonのカラーバリエーション画像の比較
3285位

いかがでしょう?

上記以外にも複数ページ確認してみましたが、一様にAmazonベストセラーランキングが圧倒的に高い商品の画像が検索結果ページに掲載されていました。

Amazonのシステム的な表示方式のため必ずしも「ランキングが高い=1番売れている画像が検索結果に表示される」とならないかもしれませんが、明らかにその傾向はあります。

これを踏まえて、アメリカAmazonなどでは「検索結果に表示させたいカラー商品」を他のバリエーション商品以下の値段で販売し、意図的に最安値の商品を買ってもらうようにしているセラーが多いです。

Amazonのカラーバリエーション画像

もし検索結果に表示させたいバリエーション画像があれば、その商品を一番売れるよう最安値設定してみることをオススメします。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. Amazonで商品売る前に知っておいた方がよいことって何がありますか?

    [一問一答]Amazonで商品売る前に知っておいた方がよいことって何がありますか?

  2. Amazonの売上が激減…。一体なぜ?

    [一問一答]Amazonの売上が激減…。一体なぜ?

  3. ★1悪いレビューが付いたときの対処法は?

    [一問一答]★1悪いレビューが付いてしまったときの対処法は?

  4. 『Amazon's Choice』選ばれるメリットってなに?

    [一問一答]『Amazon’s Choice』に選ばれると何が良いの?

  5. アマゾン 質問

    [一問一答]明らかな偽レビューが投稿された時の対応策は?

  6. [一問一答]白抜き画像を自分で無料かつ簡単に作る方法とは?

    [一問一答]白抜き画像を自分で無料かつ簡単に作る方法とは?