[一問一答]1日1000個以上販売でAmazonアカウントが停止。復活可能?

〇〇な方法で、1000個以上販売したら Amazonアカウントが停止した話

スポンサードサーチ

質問

先日、Amazonアカウントがベストセラーランキング操作によってサスペンドされました。

現在、Amazon宛に規約に反していないこと報告を行っていますが、Amazonの対応次第でどうなるか正直分かりません。

原因となったのは、弊社が先日Amazonのクーポン機能を利用して、80%OFFクーポンを大量に発行したことで、1日に1000個以上販売したことが原因です。

外部リンクや自作自演の購入など一切なかったにも関わらず、アカウントがサスペンドされてしまったことには本当に驚きます。(ただ、クーポン効果が高かっただけなのに…)

クーポン大量発行による購入は、アカウントサスペンドになりえる問題なのでしょうか?

スポンサードサーチ

回答

Amazonではシステム的にアカウントの不審動作をチェックしていますが、今回はその機械チェックに運悪く当たってしまったのだと思われます。

Amazonクーポン機能自体は、より効果的な手法として認知されつつありますが、割引率が高いクーポンの発行・配信による非日常動作は、Amazonアカウントを危険な状態にさせる可能性があるので注意が必要です。

サスペンド解除には、 担当者がついてれば 担当者に直接担当部署へ依頼してもらうか、テクサポ経由で担当部署につなげてもらうしかありません。

テクサポ経由で連絡しても自動返信メールがくるようであれば、公には公表されていない方法で担当部署に依頼する必要がでてくるでしょう。

P.S. その後、上記Amazonセラーは無事 アカウントを 復活させることに成功しました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. 『Amazon's Choice』選ばれるメリットってなに?

    [一問一答]どうしたらAmazon広告(スポンサープロダクト広告)を効果的に利用できるか?

  2. Amazonで商品売る前に知っておいた方がよいことって何がありますか?

    [一問一答]Amazonで商品売る前に知っておいた方がよいことって何がありますか?

  3. 【サイト売買・引き継ぎが可能】Amazonアカウント削除・停止でも安心なサービスを紹介

  4. Amazon検索結果に 希望のバリエーション商品を表示させたい

    [一問一答]バリエーションの販売価格が違う場合、価格表示ってどうなる?

  5. 長期休暇のお問い合わせ対応を どう乗り越えるか?

    [一問一答]長期休暇のお問い合わせ対応をどう乗り越えるか?

  6. 商品ページを統合するべき?しないべき?

    [一問一答]Amazonの2つの商品を1ページに統合するべきか?