[一問一答]1日1000個以上販売でAmazonアカウントが停止。復活可能?

〇〇な方法で、1000個以上販売したら Amazonアカウントが停止した話

スポンサードサーチ

質問

先日、Amazonアカウントがベストセラーランキング操作によってサスペンドされました。

現在、Amazon宛に規約に反していないこと報告を行っていますが、Amazonの対応次第でどうなるか正直分かりません。

原因となったのは、弊社が先日Amazonのクーポン機能を利用して、80%OFFクーポンを大量に発行したことで、1日に1000個以上販売したことが原因です。

外部リンクや自作自演の購入など一切なかったにも関わらず、アカウントがサスペンドされてしまったことには本当に驚きます。(ただ、クーポン効果が高かっただけなのに…)

クーポン大量発行による購入は、アカウントサスペンドになりえる問題なのでしょうか?

スポンサードサーチ

回答

Amazonではシステム的にアカウントの不審動作をチェックしていますが、今回はその機械チェックに運悪く当たってしまったのだと思われます。

Amazonクーポン機能自体は、より効果的な手法として認知されつつありますが、割引率が高いクーポンの発行・配信による非日常動作は、Amazonアカウントを危険な状態にさせる可能性があるので注意が必要です。

サスペンド解除には、 担当者がついてれば 担当者に直接担当部署へ依頼してもらうか、テクサポ経由で担当部署につなげてもらうしかありません。

テクサポ経由で連絡しても自動返信メールがくるようであれば、公には公表されていない方法で担当部署に依頼する必要がでてくるでしょう。

P.S. その後、上記Amazonセラーは無事 アカウントを 復活させることに成功しました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. 年商100万ドル米国現役Amazonセラー

    【年商100万ドル米国Amazonセラーが教える】2019年版Amazon販売で売上を上げる重要な考え方

  2. アマゾン 質問

    [一問一答]明らかな偽レビューが投稿された時の対応策は?

  3. 【サイト売買・引き継ぎが可能】Amazonアカウント削除・停止でも安心なサービスを紹介

  4. 商品説明のコピーライティングを依頼したい。相場は?

    [一問一答]商品説明のコピーライティングを依頼したい。相場は?

  5. 『Amazon's Choice』選ばれるメリットってなに?

    [一問一答]Amazonで同一者と思われる注文者から返品の嵐が。対策は?

  6. [一問一答]Amazonで販売用の商品写真を上手にお客様にアピールしたい。撮影する時のヒントはある?