[一問一答]Amazon非購入者から★1レビューが投稿され続ける…。対策は?

非購入者から★1レビューが投稿され続ける…

スポンサードサーチ

質問

お世話になっております。

先日、私が販売している商品ページで「Amazonで購入」マークがない★1レビューが立て続けに投稿されました。

今までそんなことはなかったのに、突然1日1-2個定期的につくようになり、それが1週間弱続きました。

★1レビューが付く可能性はなくはないですが、今まで良好だった商品レビューがいきなり1週間弱も荒れ、そのすべてが「Amazonで購入」マークがないことを考えると、悪質な嫌がらせだと考えています。

このような場合、どのように『嫌がらせ対策』するのが適切でしょうか?

スポンサードサーチ

回答

ご質問ありがとうございます。

まず前提として、現在Amazonでは「たとえAmazonで商品を購入しなくても、商品レビューを投稿できる」仕様になっています。

他サイトで購入した方が、Amazonで商品レビューを投稿する可能性も0ではないからです。

そのため、現在悪質Amazonセラーが商品を購入することなく、競合他社への★1レビュー投稿を嫌がらせ行為が存在しています。

これは日本Amazonだけでなく、全世界のAmazonで同様の悪質行為が猛威を奮っているようです。

しかし、残念ながら、その悪質行為に対するAmazon側の対策としては、「基本的に対応しない」が現状の対応です。(※ごく稀に対応してくれることもあります)

つまり、例えば、テクサポから「不審なレビュー」の削除申請などを行っても、「商品レビューは、自由に商品に関するレビューを主張できる場」として、それがたとえ明らかに悪質レビューであっても、基本的には削除対応はしてくれません。

全世界のAmazonで同様ケースが起きているだけに、数も数なので対応しきれなかったり、目視であっても必ずしもレビューの真偽を正確に判断できないからでしょう。

1つだけ朗報があるとすれば、現状では「Amazonで購入」マークがない商品レビューは、商品レビュー総合点数の計算には影響しない仕様になっていることです。

Amazonで購入マーク
「Amazonで購入」マーク

つまり、どれだけ★1のレビューがついても、基本的には商品レビュー総合点数には影響がありません。(商品レビュー数が少ない場合は除く)

徐々にではあるものの、購入者側も「Amazonで購入」マークがないレビューを信用しない傾向が広まってきていますので、現状ではわずかな可能性でも悪質なレビューとしてテクサポ経由で削除申請しつつ、正規の商品レビューを増やすことに尽力するしかないでしょう。

関連記事:[一問一答]明らかな偽レビューが投稿された時の対応策は?

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. Amazonで自社PB商品が売られています

    [一問一答]Amazonに卸していない商品がなぜかAmazon自身によって販売されている?

  2. Amazon検索結果に 希望のバリエーション商品を表示させたい

    [一問一答]バリエーションの販売価格が違う場合、価格表示ってどうなる?

  3. 年商100万ドル米国現役Amazonセラー

    【年商100万ドル米国Amazonセラーが教える】2019年版Amazon販売で売上を上げる重要な考え方

  4. アマゾン 質問

    [一問一答]明らかな偽レビューが投稿された時の対応策は?

  5. [一問一答]Amazonで販売用の商品写真を上手にお客様にアピールしたい。撮影する時のヒントはある?

  6. Amazonプライムデー2019 に売上を最大化するためにやること

    [一問一答]Amazonプライムデー2019 当日に売上を最大化するために準備すること(7/15・16の2日 間)