便利なGoogle拡張機能「クリックポスト一括登録」ツール

 

こんにちは、貿易コンサルタントの岡田です。

今日は日本郵便のクリックポストで使える便利なツール「クリックポスト一括登録」ツールのご紹介です。

 

クリックポストの特徴

 

  • 日本全国一律164円(1kg以内、縦34cm×横25cm×高さ3cmまで)
  • 追跡サービスあり
  • ポスト投かんOK

クリックポストは、クロネコDM便、ゆうパケットと同じように、厚さがない商品の配送によく使われるサービスです。

 

厚み3cmまでの商品を一律164円で送れるということで、非常に便利なサービスであるのは間違いないのですが、

このサービス最大の欠点はクリックポスト画面の操作性が非常に悪いのです。

 

2016-05-01_003951

 

上記のような画面で、一人ひとりの配送情報を入力する必要があります。

また、これだけならまだしも配送住所を入力してから、一人ひとりの配送に対して逐一カード決済する必要があるのです。

 

ということで、操作性は非常に悪いクリックポストなのですが、以下のツールを使うことで非常に快適にクリックポストを使うことができるようになります。

 

 

クリックポスト一括登録(無料)

2016-05-01_004401

「クリックポスト一括登録」では、拡張機能ボタンで開いた枠にエクセルであらかじめ記入された情報を貼り付けるだけで、

あとは自動的にすべての情報をクリックポストに登録してくれます。

 

ただし、注意点としては「決済~印刷」は自分でする必要があります。

 

一連の操作方法は、上記の動画を見てみてください。

 

 

クリックポスト一括登録決済印刷(4800円)

2016-05-01_004309

有料版の「クリックポスト一括決済印刷」では、顧客情報登録だけでなく「決済~印刷」までやってくれます。

 

クリックポストを使うのであれば、ゆうパケットを使ったほうが効率が良いと思いますが、

ポスト投函などの面でクリックポストを使っている人は、ぜひこのツールを使ってみてください。

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. ネットショップ開業

    ネットショップ開業の基礎知識と必要な資金・費用 [実践編]

  2. ネットショップ求人サイト

    ネットショップ担当者おすすめの求人サイト13選

  3. 【Zendeskの使い方】メールテンプレートを変更する方法

  4. ショッピングカートの「カゴ落ち」を防ぐ6つの方法とは?

  5. 仕事ができない人、仕事ができる人の特徴

    あなたは仕事ができない人?圧倒的に「仕事ができる人」の7つの特徴【経営者の本音】

  6. 商標

    商標登録の検索&確認~出願方法まで