香港展示会 「Global Sources Electronics」情報まとめ

 

こんにちは、貿易コンサルタントの岡田です。

今日は1年に2回香港で開催される「Global Sources Electonics」展示会情報をまとめます。

参考サイト:JETROホームページ

 

香港Global Sources Electronicsとは?

香港で毎年2回開催されており、以下のような商品が展示されています。

オーディオ&ビデオ機器、クラウド技術製品、コミュニケーション製品、コンピュータバッグ&ケース、家庭用電化製品&アクセサリー、電子部品、GPS、ホームエレクトロニクス、カーエレクトロニクス、LED&ソーラー製品、ネットワーキング製品、電源

 

5.2.2.2.1-Airport-Express_03

アクセス:Global Sources Electronicsへは、香港国際空港空港駅からエアポートエクスプレス便ですぐ隣の駅(AsiaWorld-Expo Station)で開催されます。

香港空港から出ているエアポートエクスプレス便(電車のようなもの)から1駅(2~3分程度)で着くのでアクセスは抜群です!(5HKD=約70円)

 

香港のwifi事情

2016-04-15_015335

今回私はAmazonで香港SIMを買って行こうと思ったのですが、使っている端末(Nexus5X)をSIMフリーにすることができる期間があと数日足らず…(とほほ)

結局、イモトのwifiでポケットwifiを借りて向かいました。

 

で、香港についてからというもの空港や展示会場、ホテルにはフリーwifiがとんでいたので、ポケットwifiは正直必要ありませんでした!

次回はwifiは借りずに香港に行こうと思います”(-“”-)”

 

スタバも比較的見かけるので、いざという時も困りません!

(スタバのフリーwifiは、レシートに記載されたアクティベイトコードを入れないとwifiに接続できません)

 

香港Global Sources Electronicsの入場チケット取得方法

 

Webからチケットを事前予約すると無料でチケットが手に入るので、以下の手順でチケットを取得しておきましょう。

ふぁえw

Global Sources Electronicsチケット予約ページから、希望の展示会にチェックをいれてください。

今回はGlobal Sources Gift & Homeと時期が近いので2つの展示会を一緒に回ってもよいですね。

※英語が不得意な方は、GoogleChromeの翻訳機能を使いましょう。入力はすべて英語です

 

2016-03-27_093809

あなたの情報を入力してください。

2016-03-27_093851

どんな分野に興味があるのか、回答して内容をsubmit(送信)します。

 

ふぁえwふぁ

情報送信が完了すると、上記のようなメールが届くので「Start sending my updates」をクリックして、メールアドレスをアクティベートします。

 

ふぇわ

バーコードが表記されたメールが届くので、これを印刷して展示会当日チケットとして使うことになります。

(スマホなどでキャプチャすると、バーコードを読み取らないトラブルが起きたりするので印刷しておくことをおすすめします)

 

チケット予約で事前に手に入るもの

香港Global Sources Electronicsチケットを手に入れると、以下のような便利情報が手に入ります。

 

スポンサードサーチ

1.出展企業の情報が掲載されたPDF

2016-03-23_205205

↑チケットを予約すると、サプライヤー情報や展示会に出される商品情報などをいち早く確認できるPDFを見ることができます

すべての企業が掲載されているようではないですが、香港に行かなくても会社情報とかかなーり載っているしまっているので、ここから仕入れ先見つけてもいいような感じです。

 

追記:やはりPDFパンフレットでドカンと掲載されていた商品には、海外からのバイヤーがずらっと列をなしていましたよ!

 

スポンサードサーチ

2.事前に訪れるサプライヤーを決めるのに役立つアプリ

2016-03-23_210204

また事前に展示会当日どのサプライヤーに会いにいくかなどを保存しておけるアプリが提供されているので、必要であればインストールしておきましょう。

GlobalSource.com(itune)

 

2016-03-29

アクセス方法や出展される商品を事前に調べることができます。

 

スポンサードサーチ

3.展示会開催期間に提携ホテルを安く泊まれるオファー

2016-03-23_205558

香港展示会チケットを手に入れた後は、提携ホテルである「REGALホテル」を通常より安く泊まれるオファーが受け取れます。

今回私はここを使わない予定ですが、特にこだわりがなければ使ってみると良いと思います。

 

ちなみにこのホテル予約ページでは「Early-bird Offer」というのがあり、2月中旬以前にホテル予約をした方に限り宿泊費が20%OFFになるなどのオファーがありました。

当然私は2~3週間前くらいに突如参加を決めたので、この枠には入れず。(来年は早めに取ろう…)

 

Regal Airport Hotelに泊まった感想

2016-04-15_014524

私の場合は、今回「Regal Airport Hotel」に泊まりました。

香港空港から直通で歩いて3~5分程度のところにあるホテルです。(おそらく空港から一番近いホテルがここ…だと思う)

 

deluxe

Deluxeルームに泊まってみた感想ですが、広さは十分ですが、壁は薄めです。

室内に隣部屋への非常扉が備え付けてあるので、結構声も聞こえてきます。

 

僕程度だと普通の部屋にしましたが、もうちょっと良い部屋に泊まれば壁の薄さは改善されるかもしれませんね。

(ちなみに、アメニティは必要最低限という感じ…。髭剃りや綿棒はない程度です。wifiは完備していました)

 

でも、展示会や空港へのアクセスは抜群だと思うので、次回も行く機会があればぜひ使いたいホテルだと思います!

では、展示会でよい取引ができるように頑張ってきます!

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. 通販物流サービス

    【完全保存版】通販物流倉庫・発送代行サービス比較21選

  2. WooCommerceにStripeを導入する方法①「SSL証明を取得する」

  3. ネットショップ開業

    ネットショップ開業の基礎知識と必要な資金・費用 [実践編]

  4. 消費者がモノ・サービスを買う理由(トリガー)を考える

  5. 後払い決済

    【完全保存版】後払い決済サービス徹底比較5選

  6. ストアマッチ広告CVプラン

    【ヤフーショッピング出店者必見】 ストアマッチ広告の効果を「有料CVプラン」で確認してみた