【ヤフーショッピング出店者必見】 ストアマッチ広告の効果を「有料CVプラン」で確認してみた

ストアマッチ広告CVプラン

Yahoo!ショッピングでは、サイト内で検索連動型広告の枠として「ストアマッチ広告」という広告が存在します。

しかし、通常ストアマッチ広告経由の注文数、売上金額、CVRデータが公開されていないため「実際のところストアマッチ広告って効果あるの?」と思っている方も多いはず。

そこで、今回はYahoo!ショッピングで月額5,000円~から広告測定データを購入できる「ストアマッチCVプラン」についてその実績と効果について紹介していきたいと思います。

ストアマッチ広告・CVプランとは?

ストアマッチ広告CVプランは、月額5000円~からストアマッチ広告の効果測定データを購入できるプランです。

Yahoo!ショッピングストアマッチ広告CVプラン

Amazonなんかでは広告測定データ(売上金額、CVRなど)を無料で確認できるため、Yahoo!ショッピングでも無料でお願いしたいところですが、eコマース革命で出店料や手数料などが無料になっている現状、強くは要求できないところですね。

ここではYahoo!ショッピングでCVプランを活用していない出店者が多いということを逆手に取って、さらに競合を出し抜けるよう効果測定データをうまく活用していきましょう。

CVプランの料金

月額5000円~と言っても、料金プランは少々分かりにくいので注意が必要です。

ストアマッチ広告CVプランの料金は、取得したい月データの前月の広告費を元に料金が設定されます。例えば、2017年4月分のデータを取得したい場合は、2017年3月の広告費から料金を決定します。

具体的には、下記の料金表をご確認ください。

ストアマッチ広告CVプラン料金

売上金額にもよりますが、多くのストア様を見ている限り「前月広告金額が3万円~20万円」のストア様が最も多く感じます。この場合、CVプランの料金は20%なので「前月広告金額が仮に10万円だった場合、当月データ取得料金は2万円」になります。

ストアマッチ詳細ページでは、CVプラン対象月から申込時にかかる実際の金額が確認できます。

支払い方法

CVプランを申し込む際の支払い方法は、ストアマッチ前払金から充当されます。ストアマッチ広告は、クレジットカード支払いまたはジャパネット銀行口座からの支払いです。

CVプランで分かる項目

ストアマッチ広告CVプランに申し込むと、以下の5つの項目データを確認できるようになります。

  • 注文数
  • 注文個数
  • 売上金額
  • CVR(成約率:広告経由の注文数÷セッション数)
  • ROAS(広告費用対効果:広告経由の売上÷広告費*100)

やはり最も気になるのは「注文数・注文個数・売上金額」から「本当にストアマッチ広告の効果があるのか?」ということと、「CVR・ROAS」から見る「広告費以上に儲かる広告運用ができているのか?」という2つだと思います。

ストアマッチ広告CVプランの効果

ストアマッチ広告CVプラン
上記はEC研究所がサポートさせていただいているストア様のCVプランデータ例(月次)です。CVプランに申し込んでいない月はデータが表示されていません。ACoS(広告費 ÷広告経由の売上*100)は16%なので、まずまずの数字かと思います。(5月分データは途中までしか反映されていません)

このストアの特徴

商品は楽天市場と同じようにランディングページを意識した構成になっており、商品数は数えられるほどありません。

全体の粗利率が30%であれば、30%-16%=14%が広告費経由の利益率ということになりますね。

広告経由の販売数からYahoo!ショッピング内のSEO対策にも繋がりますので、実質14%以上の利益増に効果があると思われますが、1つの広告運営指標として広告経由の粗利率は見ておくと良いでしょう。

このストアに関しては総売上金額に対して広告経由の売上高は30%以上を占めており、ストアマッチ広告を導入して上手く活用すればそれだけの規模の売上UPに繋がるということにもなります。

その他「アイテムマッチ広告」については、下記レポートごとに5つの項目(注文数、注文個数、売上金額、CVR、ROAS)を確認できます。

  • 日別レポート
  • 月別レポート
  • カテゴリ別レポート
  • 商品別レポート

ストアマッチ広告CVプランまとめ

Yahoo!ショッピングは、国内の出店モールとしては3番目と重要度が低くなりがちですが、それだけ本格的に広告運用に力を入れている出店者がそれほど多くありません。

ストアマッチ広告を上手く活用することで、前月比130-150%といった数値も比較的簡単に突破できる数値目標になるのです。

 

EC研究所では、Yahoo!ショッピング向けECコンサルティングを実施しております。ぜひご活用ください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. 1出荷あたり450円の納品代行業者「EC-REVO」

  2. 誰でも関税が6%~12.7%安くなる「 関税割当制度」をまとめてみた

  3. 【中小企業のための値上げ戦略】価格競争から抜け出す文言まとめ

  4. 楽天出店料

    楽天市場の出店料と失敗しない出店タイミング

  5. ネットショップ集客に劇的な効果をもたらす価格設定とは?

  6. EC中小企業戦略

    「俺だけ生き残る…」年商10億円以下のためのEC販売戦略