[一問一答]Amazonで同一者と思われる注文者から返品の嵐が。対策は?

『Amazon's Choice』選ばれるメリットってなに?

スポンサードサーチ

質問

最近「ある商品の返品が多いな?」と調べてみると、すべてコンビニ受け取りの注文で1注文につき2個注文している購入者が複数見受けられました。

通常2個購入するような商品ではないので、不審な購入者として判断しましたが、出品者としてこのような嫌がらせ注文を受けた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?

スポンサードサーチ

回答

ご質問ありがとうございます。

商品の返品率が一定以上高いと、その商品の販売停止措置やアカウント停止になる可能性があるため、それを狙って競合が嫌がらせをしてきているケースですね。

この場合は、即座にAmazonのテクサポに連絡して、不審IPアドレスの検知を依頼しましょう。

IPアドレスや不審行動から「注文者=怪しい」と判断されれば、購入者のアカウントは停止され、以後注文ができなくなります。

以下、テクサポに不正注文の検知を依頼した際の返信です。

【テクサポからの返信】

Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは当サイトのご利用に際し、大変ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。

お問い合わせいただきました、悪質と思われる注文への対応についてご案内足します。

お問い合わせにご記載をいただきました注文番号の購入者様につきましては、テクニカルサポートより担当部署へ報告と、調査の依頼をいたしました。

Amazonでは、より健全なお取引を進めていただくため、一定の基準のもとに購入者様のアカウントを審査する場合がございます。
お客様との正常なお取引が困難と判断し、担当部署からの警告や、購入用アカウント停止などの措置がおこなわれる可能性もございます。

しかしながら、当サイトでは出品者様と購入者様双方の情報を保護する必要があり、調査内容を開示することができません。
また、判断は全て担当部署により行っておりますため、必ずしも購入者様のアカウントが停止になると、お約束がいたしかね、我々テクニカルサポートでは判断がいたしかねます。
大変心苦しいご案内となりますが、すべての出品者様に対し同様のご案内をさせていただいておりますため、当サイトの運用・管理につきまして何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

上記内容をご確認いただけますようお願い申し上げます。

また、悪質な購入者様への対処方法につきましては、多くの出品者様からお声をいただいておりますため、私からも再度上申を行わせていただきます。
Amazonのサイト運用の全体に関わるお話になりますため、現時点での改善のお約束はできかねますが、今後の改善にご期待頂けましたらと存じます。

ただ、それで「めでたし、めでたし」とはならず、とりわけ中国では簡易で作れるプリペイド式の決済カードなどがすぐに手に入るため、アカウントを大量に生成し放題のため、出品者として自社アカウントを守るためには、「返品注文の情報」を定期的にチェックする必要があるでしょう。

返品注文の情報のチェックには、返品されるとAmazonから通知されるメールを「Gmailのフィルタリング機能」などでカテゴリ分けしておくと管理&チェックしやすくなるのでおすすめです。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  1. 『Amazon's Choice』選ばれるメリットってなに?

    [一問一答]どうしたらAmazon広告(スポンサープロダクト広告)を効果的に利用できるか?

  2. 【厳選優良タグ】『Amazon's Choice』に選ばれる方法とは?

    【厳選優良タグ】『Amazon’s Choice』に選ばれる3つの条件とは?

  3. [一問一答]Amazonの商品レビューが突然消えた。一体なぜ?

  4. アマゾン 質問

    [一問一答]明らかな偽レビューが投稿された時の対応策は?

  5. 非購入者から★1レビューが投稿され続ける…

    [一問一答]Amazon非購入者から★1レビューが投稿され続ける…。対策は?

  6. 年商100万ドル米国現役Amazonセラー

    【年商100万ドル米国Amazonセラーが教える】2019年版Amazon販売で売上を上げる重要な考え方